落ち込んだ時にこの一本‼ 俺はクズじゃない‼

言わずと知れたボクシング映画の金字塔『ロッキー』のDVD。

寂れた街フィラデルフィアに暮らすうだつの上がらない3流ボクサーのロッキーは、ボクシングだけでは食べていけず借金取りのバイトをして糊口を凌ぐ日々でトレーラーからも見放されていました。

ペットショップの店員エイドリアンに恋慕するもお互いに口べたで中々進展せず、灰色の毎日を過ごしています。友達と言えばエイドリアンの兄で下品で毒舌なポーリーだけ。

そんなある日、ロッキーは偉大なチャンピオンアポロ・クリードから挑戦を受けます。無名の3流ボクサーにもチャンスがあると言う話題性で組まれただけの試合で、誰も、ロッキー自身も勝てるとは思っていませんでした。

だが、ロッキーはここで逃げたら本当に終わると見違えたようにトレーニングに励み、最後までたち続けようと決意します。その姿にエイドリアンやポーリー、街の人々もいつしか感化され、応援するようになっていくのです。

そして迎えた試合の日、果たしてロッキーは最後までたち続け自分がクズでないと証明できるのでしょうか?

もはや説明不要の傑作中の傑作。どん底にいたシルベスタースタローンと仲間たちが文字通り『俺はクズじゃない』の想いを込めて創り出した魂の一本です。

落ち込んだ時、人生が上手くいかないときに必ず見て欲しい。きっとあなたの中に力が湧いてくるはずです。

確かに俺は何もないかもしれない、でも、俺はやれるだけやったんだ。その気持ちを与えてくれる作品です。