となりのトトロ

私が好きな映画として、となりのトトロがあります。これは子供も大好きなので、年代に関係なく人気のあるDVDだと思うことがあります。その人気の秘密としては、なんといってもほのぼのとした、感じがいいんですね。

田舎の風景が目に焼き付いています。自分が小さい時に暮らしていた、そのままの風景があるからです。懐かしさでいっぱいになりました。そしてその風景は、至るところで感動することができるのです。まずは、家の中ですね。家の中に、たくさんの懐かしさがあります。実家がそんな感じだったので、より親しみを感じる事ができました。

またこの映画の中の登場人物がみんないい人というところも、ホッとします。どの人も、とても穏やかで感じがいいのです。そんな人たちに囲まれて暮らしたいという、その気持ちを持つことができます。

そしてその内容についても、夢がありますね。夢の中に出てくる、こんな生き物がいるといいなという生き物がトトロなのです。通常は、とても怖い妖怪などの部類なのですが、全くそんな感じがしません。むしろ、ホッとできる可愛い生き物というそんな感じがしますね。

子供たちも、何度もこの映画を見たいと話しているところを思うと、子供の中にも安らぎみたいなものを与えることができる内容だと思うことができました。とてもいい感じの映画です。

そして、親子の愛情がたくさん詰まっているところも、やっぱり何度も見たいと思える映画と思っています。